この度、BBガールズ普及委員会、NLライズ、中越フェニックス、開志学園高校女子硬式野球部、県央BLジャイアンツ、ヒロインズの新潟県内女子野球6団体は、新潟県の女子野球の更なる発展を目指し、「新潟県女子野球連盟」を設立いたしました。
設立にあたりご協力を賜りました皆様に心より感謝申し上げます。

長い間、新潟には「女子野球」という言葉は存在しませんでした。
野球は男子のスポーツという認識が大半をしめていたからです。でも、県外に行くと「女子野球」は存在する…この違いにジレンマを感じていました。

2008年、BBガールズ普及委員会がたちあがり、「学童女子選手だけの野球大会」が行われたのを皮切りに、新潟において、女子野球普及の活動がスタートしました。

「女の子でも大好きな野球をさせてあげたい」
「女の子にも夢を追いかけさせてあげたい」

今では女子野球普及の活動も9年目となり、女子軟式野球クラブチーム、高校女子硬式野球部ができ、彼女達の将来へと続く道が、少しづつ整ってきました。
また、一般の大人の女性を対象とした草野球女子軟式チームも結成され、大人になってから野球を始める女性も現れ、明るいニュースとなりました。

新潟の女子野球は、一歩一歩進んできました。
彼女達本人達の頑張りと、それを応援する大人達の熱意が、原動力です。

こうして新潟において女子野球普及の活動を継続してこられたのも、野球界の皆様の御理解、そして、周りの方々の御協力があったからこそだと感じております。

今私たちに出来ること。
これから私たちが出来ること。
協議を重ね、話し合いました。

これから「新潟県女子野球連盟」として、軟式・硬式の枠を越え、子供と大人の枠も越え、6団体が力を合わせ想いを一つにし、女子野球の普及と発展を目指して活動していきます。

今後とも御指導・御鞭撻の程何卒よろしくお願い申し上げます。

2016年12月15日

新潟県女子野球連盟
会長 頓所理加(BBガールズ普及委員会代表)